そらここ

LINE
お問い合わせはこちら ご予約はこちら

反抗期は成長のチャンス!!

2022/01/28

反抗期って成長のチャンス!

反抗期! 大変、難しい、厄介というイメージがあるかも知れない。

でも、反抗期って大人の仲間入りになる時なんです。

だから、成長の過程と捉えて見るといいと思います。

子どもたち自身が、子どもと大人の間にいるから落ち着かないし、いろんな矛盾が見えてくる。

うまくいかないこともある、それらを一生懸命受け止めて、自分で考えようといている時期でもある。

そんな時に、周りから色々と言われると・・・子どもだってイライラする。

この時期は、見守り体制でいることが必要だと思います。

あるママは、子どもに言ったそうです。「反抗期終わったら申告してと!」 

1年後くらいに「反抗期終わった」と言ってくれたそうです。

お子さんも見守られていることが分かると、自分自身で解決できるようになると思います。また信頼関係が生まれるのも大きいと思います。 

反抗期はチャンスと捉えてみてください。

あなたの結婚観って、どんなもの?

結婚できますか?

どんなライフタイルを望んでますか?

個性診断をしていると、「結婚できますか?」と質問がある。

個性診断=動物占い(20年以上前)と思っているからだろう

個性心理学では、”結婚できるかできないか”は、わからない。

なぜなら、それは本人次第になるからです。

「できたらいいなぁ〜」と思っていては結婚出来る可能性は低いと思います。

まず、自分自身が、どんな人で、どんな結婚生活を送るのか? 何が良くて何が嫌なのか?

もし、わからなかったら、短かにいる「いいご夫婦」を参考にイメージしてみてはどうですか?

自分の心(内側)とじっくり対話することが大事です!

具体的にイメージできると更にいいと、脳科学的にも言われています。

あなたの結婚観ってどんなもの?

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。